PERSONZのボーカルJILLのダイアリー!
COUNTDOWN カウントダウンタイマー
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
JILL'S SALON:いよいよFINISH!
さぁ!私も今日はスタジオに行って参りました。


長かったレコーディングもこれでFINISH!



あぁ...気がつけば夏前から夏本番...そして秋の気配...と季節も変わりました。やっぱり曲数が多いのと初カヴァーアルバムだったので私としては一貫して緊張感がみなぎっておりました。



で も意外な発想から生まれた作品はエナジーに満ちあふれています。やっぱこれを聴いたらコピバン組みたくならないかなぁ...私自身はコピーバンドをやった ことがなく最初に聴いた洋楽を幾つかバンドでやったあと、オリジナル曲になっちゃったので思い出はないんですが...きっとBOΦWYもPERSONZも コピーバンドいっぱいいたんでしょうね。バンドで一緒に音を出す事って楽しいことだしね。これからでもいいんですから、幾つになっても楽しむことを忘れな いでくださいね。

下記はちょっと一服の大井くんとレコーディングエンジニアの佐藤道範くんです。



そ れにしても今日は朝から鳩山内閣誕生でニュースが華やぎましたね。閣僚のチョイスされた意味や経歴を見ればスペシャリストが当然その道を担うものなんです から...なんで今までの内閣はただ大臣がコロコロ変わってたんだろうと...つくづく思います。険しい道でしょうけれど、その先にある 「HOPE」...希望を感じたいですね。将来性のあるプランになら国民も納得するでしょう。

それにしても、特集を見ていたら...一番最初に国会入りしたいからと夜中の3時に国会前に椅子を出して待ってる議員さんの姿には驚きました...やっぱ日本人は行列好きなのか...うむむ。

それと内閣の顔ぶれを見て「まったく存じない方が多いですねぇ...」とつぶやいていた知事の方...知名度で選出しているわけではない...でしょう。

あ と、今日、一番驚いたのがこの内閣のニュースに混じって、釈放間近....とマスコミが束になって待ちかねる湾岸署前の様子が映ったとき...修学旅行生 の中学生が湾岸署の前で記念撮影。子どもたちだけならともかく...先生まで笑顔でご一緒に...うーーーん.....さすがに...これは先生.... ちょっと志低いんじゃない?ってつくづく...でもこの事件は子どもたちに与えた影響も大きいですよね。うちでも子どもが「ちびまるこちゃんのママ」だっ た人がどこからか大きく存在が変わってしまって...

あぁ...新型インフルエンザに年金問題、薬 物汚染、税金の無駄使い...医療問題...子育てのケア...山積みされた問題をとにかく変えていかないとね。自分の最大の敵は他人ではなく自分自身。 人のせいにして文句ばかり言うのは誰にでも出来るけど何も進みはしませんね。

いやはや、とにかくこ れからの日本を変えていかないといけません。まずはそのスタートですね。「国民の」「国民のために」という言葉をいつまでも忘れずに使い続けて欲しいで す。お辞めになられた元総理は最後までご自分の言い分しか言われなかった....というか、閉鎖的で、メディアを通してもシャットアウト!一辺倒なので、 当の国民には心が伝わりませんでした。これから先、新しい政府の動きから目を離せません。国民はすでに限界状態で耐えているのですから....

あらら、鳩山さん水瓶座なんですね。今、プロフィールを見てたら発覚。どんな政府になるのでしょう。

さて、今日はスタジオに差し入れお土産を持って大分の友人、植村さんが立ち寄ってくださいましたぁ。



大 分も楽しみですね〜。そうそう11月3日のライブの前に、午前中ですが、植村さんのご協力で大分の小学校に行って歌います。私と渡邉くんですがその小学校 がP.T.A.で長年貯めたお金でピアノを購入。そのお披露目に立ち会って歌わせて頂きますと相成りなりました。また詳細は改めてお知らせしますね。学校 のP.T.A.さんたちが主体なので詳細を載せていいかを聞かないと!でも、楽しみですぅ!

帰りに見上げた空...なんとなく...
題して「小さな希望」かな...


JILL'S SALON:今日はTD mix作業...
私も...すっかり歌うお役目から解放されてひと安心。

でも今日は次回ライブの曲のプラン作りや、どーしてもや りたいアイディアがあり、ひたすら練り練りモードです。やはり何かを考えているときは何事も手につきませんね。本も読みたいけど読めないし...映画 も...ひたすら自分の中から生まれてくるパッションを信じて心に自ら問いかけているような...

一方、渡邉くんは今日からTDの最終チェックに入り、彼も落ち着きません。真剣な面持ちで昨夜は曲LISTを見ながら最終的なチェックを考えていたようです。

久々に静寂なひととき。
夜は早めにベッドに入ってプラン練りして寝ます。
明日は私もスタジオに顔を出そうと思います。
それでは、早々にお休みなさい...あっ、寝ちゃいけない...

本日のお写真は...
先日、ジャケ写撮りしたスタジオにあった椅子。


なんかこのクロスに惹かれて撮っちゃいました。



心の扉がすっと開いて良いアイディアが生まれますように...
JILL'S SALON:ヴォーカルトラッキング終了!
今!トラッキング終わりました!
やったぁー!!!!!!!!
お疲れ様でしたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!
あとはMIXのみです。
出来るのが待ち遠しいです

今回のカヴァーアルバムにはあえて新曲は入れませんでした。しい曲は次のライブから生まれ...そして来年早々に制作するの次回新作につなげたいと思う心からです。
そうゆう意味でも次回ツアーは期待していてくださいねっ!

そして来月からのツアーはもちろん!
PERSONZの曲満載でやりますよっ
PERSONZS to PERSONZ TOURですからね。

セ ルフカヴァーのリクエストでたぁーくさん頂きましたからねっ!その中からもどんどんやります。そしてメンバーも思い入れのある、この曲をやりたいっ!とい うプランを出すことになったので、楽しみです!待っててね!カヴァーはカヴァー。アルバムで聴いて楽しんでくださいね。そしてライブではPERSONZ 25周年のお祭りということで私たちPERSONZの色、一色で染まってください。たまにはサービス曲もあるかもだけどねっ。

それでは....これから私はエンジェルかとちゃんマッサージで心身共に癒されに行って来ます!
お疲れ様でした!


JILL'S SALON:あともう少し!
長かったヴォーカルトラッキング
あとは「DEAR FRIENDS」を残すのみとなりましたっ!

今回のレコーディングも過去のレコーディングも
PERSONZのライブすべてに関して、そうなんですが...
このスタッフ大井くんの力は最強です。



彼とは彼が高校生の時からのお付き合い。
ずっとPERSONZを支えてくれています。

下の写真は懐かしいMOVEツアーの時の藤田くんと大井くん。
同じ髪型だったねぇ...大井くん初々しい...
今やベテランですからね。
PERSONZのスタッフになった頃の大井くんは
藤田のドラム回りを担当していました。
新潟で同郷のふたり...兄弟のようでしたよ。




さぁ、明日は撮影!
衣装は今日、渋谷にて購入致しました。
昨日とは違い早い午前中のショッピングだったので
疲れなかった!ほっ。

藤田、渡邉くんのトラッキングはとっくの昔...に終了...
そして昨日、DFのギターのトラッキングを終えて本田くんも終了。
これで演奏チームの作業は終了。

PERSONZ演奏チームの皆さん、お疲れ様でした

大井くんと渡邉くんはまだまだ作業が続きます。
よろしく!
それでは!また!明日

p.s....

今日、カレンダーを見ていて、あっ...と思いました。
911...
あれから8年経つんですね...
ちょうど今、これを書いている時間と同じの
日本時間の夜10過ぎくらい...
テレビを見ていて鳥肌が立ちました。

JILL'S SALON:トラッキング!P.S..のP.S...
はぁ...先ほどのノリノリJUSTYからNO NEW YORKわがままジュリエット、PERSONZのMIDNIGHTを歌い終えて本日は終了今 日は調子良かったぁ快調に驀進しましたよ!一曲につき5回くらいは歌っているので今日は25曲分くらい歌ったことになります。その間、コーラスもあるし結 構時間がかかりますが、楽しくて楽しくて!時の経つのも忘れる勢いです。こんなにトラッキングが進んだのは私のトラッキング歴にしても史上初だなぁ...

時折、窓から見える空はとても綺麗に晴れていて...あぁ....遊びに行きたいっ!けれど、今日は歌ってることが何よりも楽しい!という感じでした

早速頂いたコメントにもありましたが...ありがとう!BOΦWY もすごぉーくフレッシュに歌えています。氷室くんの歌はむしろ洋楽に近いノリなのでリズムにノって歌い続けるとホントむちゃくちゃ楽しくなってきます!た くさんの人に愛されている曲はやっぱ素敵ですね。今まで何度も聴いていたのに歌ったことなくて...の初体験ですがPOPで元気になるROCKですねぇ。 すでに今日の私は皆さんより先にBOΦWYとPERSONZのPOP ROCKの世界に踏み込んでいますが、みなさんにも早く聴いて貰いたいです。なんかこれはもう、カヴァーというかコピーバンドの世界。もちろんBOΦWY も耳コピですよ。歌い回しとか昨夜も何回も聴いて歌って練習しました。だからこそ、ちゃんと歌えると嬉しいっ!まさにコピバン的なノリです

さぁ...お風呂に入ろっと!
喉が疲れるというよりは足が疲れたぁ...ずっと立って歌いっぱなしなんで...
癒されてきます。ほっ。お疲れ様ですぅ!
お風呂上がりは....もち、


今日はジムのTシャツを着て頑張りやした







特製、ジムTシャツはバックに私と渡邉くんと先生達のサイン入り。
これ着ると気合いが入ります

JILL'S SALON:トラッキング!P.S...
 只今、DREAMiIN'とJUSTYを歌い終わりました。
JUSTY!面白い!
最初、歌うの難しかったけどリズムが面白くて
どんどんノリノリになっちゃいましたぁ!
JILL'S SALON:トラッキング!
はい。昨日に引き続き、今日もヴォーカルトラッキング。これは歌入れ時の必須アイテム



今回はインフルエンザなんかの影響もあり、そして時間をフルに使うためトラッキングを自宅でやっていますが、うちでやると大いな違いが...

まず、PCと自分の空間なので大いにリラックス出来る...
自分でトラッキングしてるので何度も歌えてトコトン出来る...
なによりもスタジオに行く時間が節約できる!

... と、言うわけで私、今までなんかスタジオだと固まってしまってリラックス出来なかったんですが、かなりの成果。部屋でノリノリで歌ってます。そんでもって 私....これまた今までまったくダビング好きじゃなかったんですが自分でトラッキングしてるとコーラスも楽しい。今頃になって、ちと古い言い方だけ ど...多重録音おたくの気持ちがわかる...PERSONZのMAYBEなんかもすごくダビングしました。BE HAPPYも全然元とは違う感触。



昔 の音源を聴いていると、それはそれであの時代にしかなかった勢いはあるけれど、今、改めてトラッキングするとすごく味わいがあるねぇ。これこそ長くやって いないとセルフカヴァーなんて滅多に出来るもんじゃありません。以前、FIREBALLとMIRRORBALLでセルフやったけど、あれ5年前だもんね。 しかもまだオリジナルメンバー復活後まもないのでなんか初々しかったけど、あの頃よりもバンドもまた数年を重ねて今回のセルフは数段上の出来上がりです。 BOΦWYも楽しいよん!言葉もそのまま歌っているので♪じゃぁないぜぃ!♪とか♪守ってやるぜぃ!♪とか、ワイルドな歌い方もPERSONZではなかっ たので面白いっすよ!

とにかく、毎日、トラッキングして曲が出来ていくのに自分でもワクワク
さぁ、今日もDREAMIN'とJUSTYとMIDNIGHT、VENUSを歌おうっと
自宅だと一日に数曲歌えるのでスピーディーでーす!

そうそう、今はインフルエンザの影響や、時間がないのでジムに行けないので、毎日午前中はジムの先生に頂いたWiiのパーソナルトレーナーを1時間こなしてからトラッキングに挑んでいます!


JILL'S SALON:インフルエンザにかからない...
なんちゅうか、皆さんのご心配を受けておりますが、私、インフルエンザにまだかかりません。ほんとーに気合いでしょうか。かからなければかからないながら にホッとしつつ、かかればかかったっで先行きのツアーのためにかかっておきたいと思いますが...なんとも一寸先はわかり得ません。だけど今日もヴォーカ ルトラッキング頑張っております。はい。渡邉部屋にて...後ろにはCDの棚棚棚...でもここ落ち着きます。家だし...



渡邉くんも完全復帰です。



今日は「SLEEPING BEAUTY」と「MARIONETTE」を歌いましたよっ!
ほなっ!また明日
あっ、PtoPの青山もインフル感染。
ちょっといろいろな事務作業が遅れるかもしれません。
今週末養生して頂いて来週は巻き返して貰いまするよっ!
頑張れ!みんな、ウィルスに負けるなっ!

JILL'S SALON:夏のひととき...
現在、レコーディングの行程はすべて楽器チームが担っています。頑張れ3人!と、いうことで我が家では渡邉くんが作業を日夜続けているので、私は娘と共に 行動。昨日はジムに行って30分トレッドミル。その後、DAGEKIを1時間、6種類腹筋6分腹筋、背筋5分、その後、エンジェルかとちゃんの天国マッ サージがあったのでこなせたトレーニング。疲れた身体をオイルマッサージと鍼で1時間癒され、その後リカバリーされた身体で娘と共にご近所のプールへ。


夕 方からは空の雲が晴れていい感じ。お盆で都内は車も人も少ない。なんとなく街が静かです。夜はDVDで映画を観ようかと思ったらバタンキューで眠ってしま い、今朝は6時半起き。なんか健康的だなぁ...夏休みで小学校もないので寝ぼうしたいんだけどぉおおお。あっ、父娘は爆睡してます(笑)渡邉くんがお仕 事で動けないので私が娘と共に過ごしていると、やはりパパの存在は大きいなぁ。家に戻ってからの娘の甘え振りを見ていると思わず仲の良い父娘だなぁと思い ます。9月頭に仕事が片付いたら再度旅行しようと思います。それまで日々、今年の夏は母がお付き合いします。



あぁ、日本海の夕日が見たいなぁ...
(これは去年の光景)

HOTEIくんのコーラス!
はぁーい。
今日はGYMにて朝からびっしり。
10時半に出動。ランニングマシーン20分。
その後、グローブはめてDAGEKIを1時間、次のレッスンの合間に6種類腹筋!
背筋を5分と250回。
そしてエクササイズ1時間。

ふぁーーーーっと一息ついてGYMのお仲間に頂いた美味しいミカンを食べて
HOTEIくんのレコーディングに参加。
久々に逢いましたぁ!彼のブログにも、もうすでに書かれていた!

そぉーなの。いつも私が呼び出されるときは、あっ、これだなって曲なので
オッケー!という感じで楽しくやらせて頂きました。
布袋君のメッセージも嬉しかったグッド

今日は2曲やらせて頂いたんですけど...2曲ともかっちょいい曲だった!
いやいや、布袋君こそ、誰にもマネのできない唯一無比のギタリスト!
アルバム出来上がるのを楽しみにしていますわ!

そう、私もね、写真撮ってこようと思ってたんだけど
つい、気づかってぴゅーっと帰ってきてしまった!
なんとなくレコーディングって気づかっちゃうんです。
さささっと作業しなくちゃって思うし。
性分なんで、すみませんでした。布袋君。
また、次回、お手伝いすることあれば、その時に写真撮ってね!!

あぁ...それにしても最近はトレーニングしたその夜が一番身体にきます。
今、どっと疲れが...
でも明日は学芸会だぁ!
しっかり見てやらねば!
今夜はもう寝ます。

あっ!PtoPの会報(magazine)とTIME TRAVELER、もうすぐです!
今日、写真の作業が終わりました。

なにせ!
magazineはこの間の東名神ツアーの写真が105枚...
TIME TRAVELER1993年が62枚...
1994年が27枚...
合計194枚の写真加工でしたぁ..

今回は名古屋と神戸はDVで撮ったビデオから
静止画に落としたりしてるので
時間かかりました...
でも、これはPtoPに感謝を込めての私の仕事。
UPしたあとの爽快感を思えば...なんのその..
頑張りますね!

そう...今宵はずっとPCに向かい、この作業やってました。
だから余計身体が固まってしまったんだぁ!
はい。ご褒美に...1993年のお写真予告編...

ロンドンにて。亡くなったフレディー・マーキュリーの自宅前で。
丸印は私のメッセージ書いたところ。


ほい。ライブ。懐かしの渡邉くん。


はじゃ?誰だ...

しぇーかいは...勉ちゃんですぅぅぅう。うんにゃー!下の写真もスゴッ!

1993年、3人になった当時、スゲー変貌を遂げたのが勉ちゃんでしたね。

そうそう、この1993年に作られた7枚目の「THE SHOW MUST GO ON」の
「FUTURE STAR」と「NEW SENSATION」と「THE SHOW MUST GO ON」の
ギターは布袋君に手伝って貰ったんだ。改めて...ありがとう!

あれから15年かぁ....

あとの続きはTIME TRAVELERにて...ご期待下さいませ。